格安航空券LCCナビ

ジェットスター

LCC【ジェットスター】格安イメージの中に不安ありませんか?

ジェットスターはサービス面のカットで、航空券を安く提供してくれていますが、台風による欠航や、病気などによる体調不良でキャンセルをした場合、どのような対応になるのでしょうか?

今回はLCCジェットスターの欠航、キャンセル時の対応(キャンセル方法、病気や悪天候での払い戻しやキャンセル料はどうなるのか)をまとめました。

Sponsor Link

【ジェットスター】台風などの自然災害で欠航。払い戻しは?

ジェットスターが台風で欠航。
確実に台風の影響で翌日の飛行が出来ないと判断があれば、欠航が決まりましたというメールが前日に届きます。

対応策としてあげられるのが2つ。

  1. 振り替え
  2. 払い戻し

1.振り替え

3日後までなら同じ区間に限り、どの時間のジェットスター便でも差額なしで振り替えOKです。

振り替えはコールセンターへ電話しましょう。

同じ状況の方もたくさんいるので、中々繋がらないということもあります。

振り替え便が満席or振り替え希望なしの場合は、払い戻しになります。

Sponsor Link

2.払い戻し

チケット購入方法で返金方法が変わります。

クレジットカード支払い

クレジットカードに登録の口座へ返金になります。クレジットカードの場合、締め日によって返金時間が異なります。

ウェルネット決済支払い

銀行口座へ返金になり、時間が1カ月程度かかります。

Loppi予約で、店頭支払い

銀行口座へ返金になり、時間が1カ月程度かかります。

バウチャー支払い

バウチャーで支払いをした分は、バウチャーが再発行されます。

【ジェットスター】機材故障等による欠航

機材故障等で欠航が決まった時は、ジェットスター便への振り替えor返金という補償がついてきます。

機材故障で突然の欠航が決まった際のジェットスターの対応ですが、その時の対応策をお客様に配っています。

一部ですが・・・

振替便をご用意させていただきますので、空港のジェットスター係員にお申し出ください。

ご宿泊が必要なお客様へ
あるいは振替便のご利用に宿泊を必要とされるお客様につきましては、
ジェットスターにてご宿泊先を手配いたします。
お客様ご自身でご宿泊先を手配された場合は、表内記載の金額を上限として、
後日弊社より払い戻しをさせていただきます。(必ず領収書をご提出ください)
ホテル一室あたり JPY¥10000 まで夕食お一人あたりJPY¥3000まで
朝食お一人あたり JPY¥1000 まで
ホテル-空港間の交通費(タクシー料金は公共交通機関利用不可の場合に限る)
申し訳ありませんが、領収書のご提示がない場合、
あるいは弊社にて同様のサービスをご用意させていただいている場合は、
払い戻しはできかねますのでご注意ください。
また、フライトの返金をご希望された場合についても、上記費用の払い戻しはできかねます。
領収書は本メールに添付して下記「旅費返還のご依頼」より送信してください。
または、別添「払い戻し請求用紙」にご記入いただき、
領収書を添付してファックスにて下記に送信してください。
またのご利用をお待ちしております。

省略している部分もありますが、ジェットスターから補償が受けられることが分かります。

その時その時の状況で、判断・対応策は違ってくると思いますが、どのような欠航・遅延でも補償がないとしていますが、実際はある程度の補償が期待できます。

ジェットスターは他社への振り替えが不可、つまり、ジェットスター便への振り替えor返金という補償がついてきます。

【ジェットスター】キャンセル方法。いつまで?キャンセル料・払い戻しは?

運賃タイプによってはキャンセル不可

キャンセル(取り消し)ができるのは、「フレックスBiz」「しっかりMax」の運賃タイプのみです。(手数料3000円で払い戻し可。)

「Business」運賃、「Starter Plus」運賃(ちゃっかりPlus)、「Starter」運賃は払い戻しがありません。利用しないのであれば、特別な手続きは必要ありません。
※「Starter Plus」運賃は搭乗者変更・搭乗日変更は差額の支払いでOK。

キャンセル方法

予約した便のチェックイン開始時刻までに、ウェブサイトまたはコールセンターから予約の変更ができます。

変更手数料が¥3,240~¥4,320かかります。

●コールセンター

コールセンター
0120-9347-87
もしくはカスタマーセンター
0570-550-538
050-3163-8538

【ジェットスター】注意事項

往復で購入

往復で購入、でも帰りが欠航…返金もしくは後続便への振り替えなど、何かしら追加の補償を受けられます。

突然の病気

突然の病気はお客様都合になり返金は不可です。

まとめ

1.欠航の場合
払い戻し・振り替え(振り替えはコールセンターでの手続き・他社便への振り替え不可)
まれに補償付き(あったらラッキーの気持ちで)。

2. キャンセルの場合
手続きはコールセンター。
運賃タイプによっては、多少の返金有り(手数料がかかります)。
返金出来ない時は手続きの必要なし。

3. 体調不良
キャンセル扱いと同じ。旅行前は体調管理をしっかりと!

格安航空券・・・個人の都合のキャンセルには正直、返金のサービスはありません。

旅行を満足に楽しむためには、格安航空券と体調管理です。楽しく、楽しく、思いっきり楽しい旅が出来ます様に。

Sponsor Link